宇宙ストーリー VOL.67 〜自己肯定感とは〜

みなさん、こんにちは♡

 

今日は、ある方の言葉から気づきを得たので

 

ここでシェアさせていただきます

 

「自己肯定感」についてです。

 

自己肯定っていうと、自分を認めるとか受け入れることだと

 

私はそう解釈していますが、新たな言葉をいただき、気づきがありました。

 

 

自己肯定感とは、今の現状が自分が満足できない状況だったとしたら

 

本当の自分が望んでいる状況は今の状況じゃない、本当の自分らしくない

 

本来望んでいる自分らしさを求めるために変化していくこと。

 

そういう面での自己肯定感というのは今までの私の中であまり気にしてなかった部分

 

でしたが、今の状況に満足している人ってそんなには私の周りにはいない気がします。

 

もちろん、憧れているあの人や理想的なライフスタイルを送っているあの人なんかは

 

今の状況に十分満足してるんだろうなとは思うんですが。。。。

 

自分の日常生活で共に時間を共有している人の中には今のところまだ少ない気がします。

 

 

だけど、この自己肯定感をいう言葉の解釈を間違えてしまうと。。。

 

この満足していない今の状況を全肯定し、成長や変化を求めず、ただただ今のままで

 

十分、私は満足しているんだ!と自分の本当の望みに嘘をついて肯定してしまっている

 

そういう状況の人が結構周りにもいるんじゃ無いのかな?って思ったんです。

 

 

 

結局、そこで自己肯定をしてしまうと、本当の聖なる望みがあるにも関わらずそれから目を背け、

 

自分はこれでいいんだと肯定してしまう。これは要するに自分に嘘をついちゃってますから、

 

間違いなく本当の自分を見失った状態だと思うんです。

 

自分に対して、嘘をついちゃってるから、そりゃ波動ずれちゃいますよね。。。

 

 

このことに今日ある方の言葉を聞いて気づき、じゃあ本当に望んでいる自分の願いは?

 

ということを毎瞬毎瞬問いかけて、自分の望みを明確にしながらなりたい自分をイメージしていこうと

 

そう思った日だったんです。

 

みなさんの中にも、ひょっとしたら今の自分で十分だと思い、自分の成長や変化や拡大にエネルギーを

 

注がなくなってしまった人いるんじゃないでしょうか?

 

小さい時になりたかったことや学生時代に友達と語り合った夢の実現をまた望んでチャレンジしてみませんか?

 

 

人生をもっともっとカラフルに彩るためには、いろんなチャレンジやドラマやストーリーが必要だと思うんです。

 

山あり谷ありそんな波乱万丈なことがあるから結局最後は面白かったって言えるんじゃないかな。

 

 

なんの変哲も無い、真っ平らな道をまっすぐまっすぐ歩くだけじゃ、つまんない!

 

私はそう思うんです。

 

だから、自分の人生にぜひ、チャレンジしましょう!

 

もし、まだエンジンかからないなって方は、しっかり発射準備ができてからで大丈夫です!

 

それぞれの自分ペースで素晴らしい物語を描いていきましょうね♡

 

 

私の聖なる望みって一体なんだっけ?

 

この質問を毎日自分に投げかけようと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました!

 

また明日お会いしましょう😋

 

f:id:yukaryxx:20200207200741p:plain

 

LOVE yukary♡