宇宙ストーリー VOL.13 〜今ここにある豊かさを味わう〜

みなさん、こんにちは♡

 

今日は昨日のお話にも関係する

 

豊かさについてお話したいと思います。

 

 

昨日も話していた「足るを知る」ということ。

 

いつもついつい足りないことにフォーカスして

 

求めてばかりいる自分にふと気づいた事件が

 

ありました。

 

 

こんなにイライラするのはなんで?

 

どうしてあんなにも怒ってしまったんだろう?

 

と怒り爆発の事件をきっかけに

 

そのことについて深く考える時間を作り

 

なぜ自分はそんなに怒ってしまったか

 

よくよく考えると

 

もったいないとか

 

これは高くていいものだから

 

無駄にしたくない!!

 

そんな気持ちからわいた怒りでした。

 

もし豊かな気持ちがあれば

 

そんなこと笑い飛ばして

 

人の失敗なんか気にせず

 

いいじゃんいいじゃん仕方ない!って

 

終わってるようなものでした。

 

あまりにもしょうもない内容なので

 

ここではその具体的な内容は省略させていただきます。

 

ですが、もしもっと豊かだったなら。。。

 

私こんなことでいちいち怒ったりしないんじゃない?

 

ってことが自分の中の答えだったんです。

 

お風呂の中でのリラックスタイムに

 

私はよくYOU TUBEの動画を見るんですが

 

その事件の何日か前にもたまたま見つけた方の動画が

 

サラリーマンから雇われない働き方にシフトチェンジして

 

成功してる方のお話でした。

 

その中で心に残ったフレーズが

 

「もったいないことや無駄なことをしても

 

なんとも思わないくらい豊かになりたい」

 

ここで言うもったいないは

 

間違えてサイズ違いの服を買ってしまった時に

 

返品したり交換したりというのが

 

めんどくさいから、そういうことを

 

いちいち考えなくてもいいような

 

豊かさが欲しいっていう内容でした。

 

例えば、誰かにあげたりすることも

 

豊かであればできるわけですから。

 

 

 

この数日後に起こった事件が

 

まさにこのフレーズとシンクロした

 

内容だったんですね〜。

 

 

日頃から豊かさを感じていれば

 

こんなこと大事件にもならないような

 

くだらないことですが、

 

私にはこの体験を自分がすることで

 

お金に対する執着をなくす必要があったんだなと。

 

この事件が私にとって必要なことだと

 

気づかされました。

 

その時の感情をきちんとぶつけて

 

その怒りを抑えずに外へ出し

 

そのあと、このことはどんな意味があったのか?

 

と自分に問いかけることをしていると。。。

 

いろんな気づきが日々あることに

 

今感謝しています。

 

くれぐれも、間違えて怒りの気持ちを

 

抑え込まないようにしてくださいね。

 

気持ちを抑えてしまうことで

 

自己否定をしてしまうことになるんです。

 

自分の気持ちに素直に従うのは

 

とても大切なことなんです。

 

 

 

そして、あんなことこんなことどれもこれも全て

 

私が拡大・成長するための

 

大事な出来事であり

 

私のストーリーなんですね。

 

 

一つ一つ起きた感情を

 

見過ごさずに、自分の中で因数分解していくことで

 

新たな自分を生み出すきっかけができるんです。

 

 

何も感じず、その怒りに任せて

 

ずっとイライラしている自分だったら。。。

 

昨日も今日もきっと

 

つまらない日々を過ごしていたのだと思うと

 

いろいろなつながりや出会いが

 

私の人生をよりよくしていることを

 

知ることができる機会になってくれている。

 

そう感じて自然に感謝の気持ちが

 

わいてきます。。。

 

 

感謝の気持ちってこんな風に

 

わいてくるんだな〜って

 

ふと思った時間でした。

 

 

そして今日来たカフェは

 

オープンしたばかりで

 

お客様の来店が多いみたいなんです。

 

忙しい中の接客は

 

とっても殺伐としていますが

 

それは相手の事情であり

 

私には関係ないことなので

 

この時間を思いっきり

 

リラックスして過ごしています。

 

 

自分の人生をクリエイトするのは自分。

 

自分次第で世界はハッピーにもアンハッピーにも

 

なっちゃうのがすごいですよね!

 

 

そういうわけで、

 

もちろん私はハッピーを選択して

 

過ごしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:yukaryxx:20200114212414p:plain

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう😋

 

LOVE yukary♡