宇宙ストーリー VOL.77 〜アクセサリーの歴史に迫る〜

みなさん、こんにちは♡

 

 

昨日からお話しているアクセサリーについて

 

その歴史がとても気になって調べてみたところ

 

私が好きな理由にたどり着けそうな予感がしています。

 

 

これはアガットのアクセサリーの歴史の文章の抜粋です。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

アクセサリーの起源は、古代エジプト時代、人の身体に模様を施して装飾したのが最初とされています。その後、狩猟の腕を誇る象徴として、動物の骨や牙の首飾りなどを身につけたのが現在のアクセサリーの原型だと言われています。

そして紀元前3000年頃以降の古代エジプトメソポタミア文明で生まれた装身具に、美しく磨かれたラピスラズリトルコ石といった天然石を用いたアクセサリーが見られるようになります。

もともと外敵から身を守るためのお守りとして身につけられ、地位や権力の象徴としての役割を経て、信仰の対象へ、そして美しさを求める装飾品へと発展してきた流れは世界共通の現象だったようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

私がどうしてエジプトに魅せられているのか、なぜ、アクセサリーを作りたくなったのか。。。

 

いろいろ調べてみて、思い当たることがあります。

 

まず、髪型は前髪ぱっつんのおかっぱが定着して、もう何年もこの髪型が気に入っています。

 

そして、エジプト時代にはアイラインがとても人気だったようで、私も好んで太めのアイラインをいつも描いていました。

 

また、マドモワゼルユリアちゃんのブランドで「GIZA」というアクセサリーブランドがあったんですが、

 

それもとても好きでみにつけたりしていました。そのブランドのアイコンがまさにエジプト!

 

 

そして、アクセサリーもエジプト時代を彷彿とさせるものばかりでした!!!!!

 

そして、エジプトで神として崇められていた猫が、昨年私のバースデーの数分前に私のところにやってきたこと。

 

実は、六本木ヒルズであったエジプト展でも猫のモチーフのキーホルダー買ってるんです!!

 

それに、昨日投稿した画像の中にも黒い猫が写っていますよね?

 

エジプト文明に心奪われるのは、エジプト時代に生きてたことがあったからなんじゃ!?って思う偶然がたくさんあります。

 

 

 

その時代にアクセサリーをお守りとして身につけていたから、自分で作りたくなったのかな?

 

まだまだ謎に包まれていることは沢山ありますが、とにかくエジプト時代にはとても興味が湧くのです。

 

いつか、ピラミッドを見にエジプトへも行きたいっていうのは数年前からの私の夢リストに加わりました。

 

 

歴史を知って、自分のルーツを知っていく作業って、なんだかとても面白いですよね!

 

これからも、この謎に少しずつ迫って行きたいと思います。

 

パラレルワールドの謎が少し垣間見えた気がしました!

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました!

 

また明日お会いしましょう😋

 

 

LOVE yukary♡