宇宙ストーリー VOL.24 〜自然の中で曝け出す〜

みなさん、こんにちは♡

今日は、昨日お話した大自然

その中で気づいたことを

お話したいと思います。


緑あふれる自然の中では、

気持ちもオープンになり

本当の自分をさらけ出せる環境になります。

視覚では青い空と緑の新緑が鮮やかで

聴覚では小鳥のさえずりや、川のせせらぎ

嗅覚では春の香り

などさまざまな自然の楽しみ方がありますが

私の好きな感覚は視覚と聴覚です。

本当に色鮮やかさに心奪われ

音に癒され、心が満たられると

人って自分もさらけ出せるんですね。

いつもなら、遠慮したり気を使ったりして

あまり自分の心地よさを

重視できなかったりするんですが


今日は、気分のいいことにフォーカスして

みんなと触れ合うことができました。


そこで一つわかったことがあるので

みなさんにもシェアさせていただきます



誰かに気を使う人がいるとそこから

気を使う連鎖が始まってしまうということ。

誰かのために他の誰かが気を使うことで

場の空気が その人に気を使うことに

フォーカスしてしまい

せっかくの楽しい時間を

自分らしさを押し殺して

過ごさなければなりません。



そこで、私は勇気を出して

自分の心地よさを優先して

過ごすようにしました。



そこでわかったのは。。。

自分が心地よく過ごすことが、

他人にも連鎖し、みんなが

自分の心地よさにフォーカスして

過ごせることに

結果的になるんだと言うことです。

誰かが他の誰かに気を使うと、

みんなも気を使わないといけないのか?

と思い、気の使い合いが始まってしまう。

逆に、自分らしく過ごすことを

受け入れてくれる環境であれば

自分を受け入れてくれることに

安心感も生まれ、次からも安心して

その人たちと触れ合えます。

私が実験してみて思ったことは、

みんなそのままの自分を受け入れてくれる

と言うこと。

自分の意思をきちんと伝えれば

それで大丈夫だと言うことでした。


自分が無理をして、不機嫌になったり、

イライラしたり、疲れたりしていると

結局、本人もつまらないし他のみんなも

いい気分でいることができなくなるんですね。

それが、連鎖して空気自体が重くなったり

雰囲気が悪くなったり。。。

そんなことも集団行動だとよくありましたが

今はありのままの自分で過ごす勇気もでき、

それを受け入れてくれる仲間にも出会えています。

ですから、さらけ出すことは、

人と人をもっと親密な関係にしてくれて、

より気持ちが分かり合えるんですね。


とても、いい経験ができました。

気分の良いことを探し始めると

怒ったりイライラする気持ちが

ほとんどなく、みんなとも接することができました。


自由な考え方が受け入れられる世の中になれば、

社会ももっと生きやすくなると思うので、

まずは、みなさんの身近な友達との

関係というところから、自分らしさを

貫いてみてください。

少し勇気がいりますが、

結局それが本当の自分が居心地の良い環境であり、

居心地のいい仲間なんだと思います。

自分らしさを出せない環境になんて

そもそもいる必要がないんです。

まずは勇気を出して、

一歩踏み出してみてください!



新しい自分に出会えることは間違いありません!

 

f:id:yukaryxx:20200207212323p:plain




今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

また明日お会いしましょう😋


LOVE yukary♡